2013年11月06日

第4期 名人戦 七番勝負 第1局

第4期 名人戦 七番勝負 第1局

今日から、名人戦です。
他の方々との対局で何やら、復活の兆しが・・・
レートも1600台に復活。

第4期 名人戦 七番勝負 第1局


居飛車宣言から、いろいろと勝てない状況でありましたが、
他の方や別サイト(将棋ウォーズ)で地道に自信がつきました。
さて、今日から名人戦、飛車を捨てて一気に寄せが成功!
これで前回の王位戦の不調を脱ぎ捨てることができました。
これから、全勝まっしぐらといきたですね!
posted by 月下の棋士 at 22:00| Comment(0) | 将棋 自戦記 タイトル戦 名人戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

第4期 王位戦 七番勝負 第2局〜第4局

第4期 王位戦 七番勝負 第2局〜第4局

実を言うと、すでに王位を奪われてしまいました。
棋譜すら、うpするのも落ち込んじゃまいしたが・・・

3局をイッキに載せちゃいます。

次の名人戦から気を取り直して頑張りたいと思います。


第4期 王位戦 七番勝負 第2局


悔しくて、すぐ再戦を申し込んでの帰り打ち「惨め〜」

第4期 王位戦 七番勝負 第3局



全く、集中力にかけている

第4期 王位戦 七番勝負 第4局



なんとなく、居飛車に自信が・・・

posted by 月下の棋士 at 11:49| Comment(0) | 将棋 自戦記 タイトル戦 王位戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

第4期 王位戦 七番勝負 第1局

第4期 王位戦 七番勝負 第1局

今日から、王位戦で持ち時間も長い、断然有利ですが・・・

第4期 王位戦 七番勝負 第1局


じっくり、と言ったつもりがチョンボでNG!
これじゃ〜、捨て勝負で投了しそうになるが・・・

次回より勝負をかけるべし!!!!連勝12と宣言した以上!?

posted by 月下の棋士 at 21:34| Comment(0) | 将棋 自戦記 タイトル戦 王位戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

第4期 王座戦 5番勝負 第5局

第4期 王座戦 5番勝負 第5局

最終局、ここは勝ちたいところですが・・・


第4期 王座戦 5番勝負 第5局


序盤はいつもの通り、まずまずで中盤に攻め込まれ
極めつけは、127手目の香打でまんまと飛(龍)の方へ逃げてしまった。
入玉含みの逃げだったが、仇となってしまったようだ。

これで王座も奪われてしまったが、次の対局より、七番勝負。
王位、名人、竜王は死守したいところ。


posted by 月下の棋士 at 22:04| Comment(0) | 将棋 自戦記 タイトル戦 王座戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

第4期 王座戦 5番勝負 第4局

第4期 王座戦 5番勝負 第4局

昨日はぎりぎりの勝利でしたので、今日こそは納得のいく勝利をしたいところ


第4期 王座戦 5番勝負 第4局


序盤はまずまずだったが、中盤にまたしても、やられた感じ。
また、終盤で考慮時間がなく、後手番の悪手でなんとか、9四桂打で、
負け将棋を勝ち将棋として拾った感じです。
これでなんとか、王座を最終戦まで持ちこたえることが出来た。


posted by 月下の棋士 at 22:17| Comment(0) | 将棋 自戦記 タイトル戦 王座戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

第4期 王座戦 5番勝負 第3局

第4期 王座戦 5番勝負 第3局

しばらく、4番打者さんは他の方々との対局で連敗を喫し、
1300台までレートが下降し、対局に望めないとのことでしばらくブランク。
その間にPSP版の激指で定跡でもと・・・
さて、その成果はいかにwww


第4期 王座戦 5番勝負 第3局


本物の王座戦で羽生先生が王座を防衛し、3冠を守った。
飛車が狭いところで行き来して、まずい状況でありながらも・・・

さて本局は通常は矢倉で指すのですが、上記でもあったようにPSP版の激指の
定跡を勉強中なので、ためしに指したつもりが、序盤うまくいったのですが、
中盤は攻められっぱなし、でも何となく、いいところに駒が居て、相手4番打者さんの
チョンボもあり、逆転できた。
快心まではいかないが、少しは勉強の成果はでたかなぁ〜!?


posted by 月下の棋士 at 21:57| Comment(0) | 将棋 自戦記 タイトル戦 王座戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

第4期 王座戦 5番勝負 第2局

第4期 王座戦 5番勝負 第2局

これまでの戦績から言って、振り飛車でくるのは分かっていましたが、
どう攻略するか・・・

さて、今局より二人っきりのタイトル戦も王座戦に突入!


第4期 王座戦 5番勝負 第2局


向飛車とした時点で角が成れないのに、金を引いて受けてきた時点で
いける!と思ったが角から馬になって後退するとき、見えず他の手をやってしまった。
馬がただ! この時点で投了だろう!
まっ、こういう時もあるさwww


posted by 月下の棋士 at 21:48| Comment(0) | 将棋 自戦記 タイトル戦 王座戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

第4期 王座戦 5番勝負 第1局

第4期 王座戦 5番勝負 第1局

昨日の王座戦、羽生三冠と中村六段との第4局王座戦はものすごい結末でした。
解説者が先手が詰んでいますね、後手が詰んでますねと一転二転と最後には分からない・・・
検討ソフトでも、目まぐるしく先後の形勢が変わり、最終的に羽生が第5局まで
もつれ込んだ、歴史に残る棋譜ではなかったでしょうか!

さて、今局より二人っきりのタイトル戦も王座戦に突入!


第4期 王座戦 5番勝負 第1局


今期は7勝7敗と五分に持ち込まれ、居飛車縛りとは言え、
厳しい戦いが・・・
さてさて、序盤中盤と五分出来たが、60手目に5四銀としたのがちょっと痛かった。
明日、言い訳にしとこうwww
王手で虚しい、王手を掛けるも、金銀交換で先手に金の持ち駒で詰めろとなり、
勝負が決まった。
ともかく、これで今期、勝ち越しを許してしまったのは痛いですなぁ〜

posted by 月下の棋士 at 21:54| Comment(0) | 将棋 自戦記 タイトル戦 王座戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

第4期 棋王戦 5番勝負 第4局

第4期 棋王戦 5番勝負 第4局

棋王戦は持ち時間、5分20秒増加ルールで早指し!
これに王手で勝てば、早指しにも自信が持てる。
土曜日に散髪の待ち時間に将棋ウォーズで1級相手に勝ったのにはビックリしたが
この勢いで棋王を奪取したいところ。


第4期 棋王戦 5番勝負 第4局


4番打者さん、最近、負けが込んでたらしく、1407というレート。
これに負ければ、棋王の座から落ち且つ、1300点台に降格。
どちらにせよ、崖っぷち状態。

さて、本局はお互いに居飛車で飛車先の銀交換。
これは一方的と思われたが守るところは守り、攻めるところは攻めるという感じで
102手目の好防の飛車打がいい感じ〜
でも98手目の6六桂打で後手の勝ちだったらしく、読みきれなかった。
先手も持ち駒金3枚では王手かけられず、斜め後ろの効く駒があったら簡単に負けていたでしょうね。
これで棋王を奪取。
次回も早指しの王座戦・・・明日、羽生3冠と中村六段戦があるので、時間を要したら延期ですな〜ぁ
posted by 月下の棋士 at 22:11| Comment(0) | 将棋 自戦記 タイトル戦 棋王戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

第4期 棋王戦 5番勝負 第3局

第4期 棋王戦 5番勝負 第3局

第3局で棋王戦に勝てば王手です。
最初に王手をかけるのは・・・



第4期 棋王戦 5番勝負 第3局


本局、当然、居飛車の矢倉戦法。
引き角戦法で対応するも、最初に仕掛けてこない4番打者さん。
後手だからしょうがないか www

中盤に角の打ち込みのスキがあったが、銀で塞げば問題なしと判断。
飛車を6筋に回して、飛車先を突き、そのあと飛車交換、成った馬と角交換。
途中で飛車の打ち込みから攻められるが、入玉のチャンス。
歩をたらして、相手玉にせまり何とか勝利を得た。

入玉して、油断したせいか危ない局面もあったが、振り返って激指の解析を観ると、
結構、余裕の勝ちだった。しかも、久しぶりの!マーク「好手」なのだが
昨日とは違って、?マーク「疑問手」の多いこと。
でも、勝ちは勝ちですからね〜
posted by 月下の棋士 at 22:35| Comment(0) | 将棋 自戦記 タイトル戦 棋王戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

